メタルタトゥー|及川歯科医院|栃木県益子町の歯医者

ブログ BLOG

メタルタトゥー



トリートメントコーディネーターのIです。

皆さん『メタルタトゥー』と聞いたことはございますか?
患者さんとお話ししている最中に、「歯ぐきの周りが黒いのはなぜですか?」と
ご質問を受けることがあります。


メタルタトゥーとは、金属(シルバー)の土台が入っていたり、
金属を使用した被せ物が入っていたりすることで、金属成分が溶け出すことで
蓄積され歯ぐきが黒くなることです。


お口の中は唾液で湿っていますし、
毎日お食事をしますので色々な食べ物が口の中を通ります。
金属が反応して金属イオンが歯ぐきの結合組織に沈着します。
そして金属イオンが酸化して色素沈着してしまいます。


メタルタトゥーは、歯ぐきが痛くなったり、
歯ぐきが腫れたりといった炎症症状はありません。
ですが、特に前歯付近の歯ぐきが黒くなってしまうと見た目が気になってしまいますよね。

メタルタトゥーにならないためには、
特に銀を含んでいる土台や被せ物を避けることがあげられます。


当院では被せ物を入れるための土台には、銀合金のメタルコアは行っておりません。
レジンコアとファイバーコアの2種で治療を行っております。
また、被せ物も複数種類がございます。
メタルフリーで治療することも可能です。


それぞれの材料の特徴や長所短所・料金等を
事前にご説明させていただいておりますので、ゆっくり考えていただくこともできます。

ご質問等ございましたらいつでもお声掛けください。