及川歯科医院の小児歯科|栃木県益子町の歯医者

小児歯科 PEDIATRIC

お子様に優しい治療を
大切にしています

小さなときに歯科治療で不安や痛みを経験すると、歯科医院は怖い場所になってしまい、受診を嫌がる気持ちが強くなってしまいます。このため当院では、お子様の気持ちを大切にした歯科診療を心がけています。嫌がったり、泣いたりしている場合は治療を強いることはせず、ご家族と相談しながらお子様のペースに合わせた治療を進めます。

TROUBLE
  • 子どものむし歯が気になる
  • 子どもの歯並びが心配
  • 歯の発達が遅い気がする
  • フッ素を塗布してほしい
  • 正しい歯磨きを教えたい
  • 歯磨きを嫌がる

当院の小児歯科

女性歯科医師が在籍しています

当院には経験豊富な女性歯科医師が在籍しています。「小さな子どもは女性の歯科医師に診てもらいたい」、「女性の先生なら口を開いてくれる」など、女性のドクターを希望される場合は、予約の際にその旨をお伝えください。お子様の気持ちを大事にしながら、優しく診させていただきます。

Tell-Show-Doで不安を軽減します

いきなり治療を開始すると、お子様はもちろん、大人でも不安を感じてしまいます。当院では、不安や恐怖感をできるだけ軽減するために、これから行うことを言葉で説明し(Tell)、使う道具や処置する場所を見せ(Show)、説明した通りに治療などを行う(Do)Tell-Show-Doを徹底しています。

TELL

SHOW

DO

フッ素塗布

歯の表面にフッ素を塗布すると、歯の質が強くなってむし歯の予防に役立ちます。またフッ素には、むし歯菌が作る酸のために溶け出した、歯のカルシウムなどを歯に戻す再石灰化を促す効果があります、このため、ごく初期のむし歯は、フッ素塗布だけで治癒することもあります。

シーラント

シーラントと呼ばれる歯科用のプラスチックを、歯の表面の溝に埋め込む処置です。お子様の奥歯は複雑な形状で溝も深いため、磨き残しが多くなってしまいます。シーラントを埋め込んで、汚れの溜まりにくい状態にすれば、むし歯の原因になる磨き残しを少なくできます。

ブラッシング指導

歯の健康を守るためには、毎日の歯磨き(ブラッシング)が欠かせません。小さなころから正しい歯磨きを習慣にできれば、むし歯予防にとても役立ちます。当院では、お子様の発達段階やお口の中の状態に適したブラッシング方法を、わかりやすく丁寧にアドバイスいたします。

お子様の歯並びについて

歯並びのお悩みは
早めにご相談ください

お子様の歯並びを整える治療は、発達段階や歯並びの状態によって異なります。あごの骨の成長を利用して、永久歯がきれいに並ぶスペースを確保する方法もあります。適した時期に、必要な処置を行えば、将来、本格的な矯正治療の負担軽減も期待できます。お子様の歯並びが気になる場合は、早めにご相談ください。