POs-CaF|及川歯科医院|栃木県益子町の歯医者

POs-CaF

こんにちは歯科衛生士Oです。

昨日6月4日は語呂合わせで「むし歯」予防デーという日でした。
当院でも、むし歯を予防するためのグッズをいくつか販売しています。
その中で今回は、むし歯予防のガムについてお話させていただきます。

6月中旬(予定)から当院で取り扱うガムがリニューアルされます。
市販されてない歯科専売品の
「POs-CaF」読み方→ポスカエフ
という物になります。
特徴として、唾液に溶けやすいカルシウムとフッ素が入っています。
むし歯予防の効果と、世界で初めて再結晶化といって健康な歯と同様の結晶構造が復元し、初期むし歯の修復が見られるガムになっています。

私達は食事をすると、口の中にいるむし歯菌が酸を出して歯からカルシウムなどが溶け出てしまいます。これを脱灰(だっかい)と言います。
しかし唾液により酸が中和され、一度溶け出たカルシウムなどが再び歯に戻ります。
これを再石灰化(さいせっかいか)と言います。
お口の中で脱灰と再石灰化を繰り返していて、脱灰の時間が長いほどむし歯のリスクが上がります。
POs-CaFを噛むことによって、唾液の中にカルシウムやフッ素が含まれるので再石灰化のスピードが速くなります!

噛むタイミングは食後です。
1日3回、1回2粒を20分噛んでください。
フレーバーも、
ペパーミント、マスカット、ストロベリーの3種類のご用意があります。
20分噛んでも味が長持ちして美味しく噛めますので、お子様から大人の方まで召し上がっていただけます。

毎日のブラッシングや食習慣の見直し、定期検診を受けるなど、基本的な予防の中に歯科専売品のガムを取り入れていただくと、より効果的です。

ぜひお試しください。