治療について|及川歯科医院|栃木県益子町の歯医者

当院の治療方針・システム

当院の治療方針

及川歯科医院で治療をご希望される方には、3ステップをご承諾のうえで治療を進めさせていただくようにしております。応急処置後は3ステップに従い検査から治療、メンテナンスまで受けていただきます。医学的な根拠や予防歯科のベースがないのに治療をしてもすぐに再発してしまう恐れがあるからです。しっかりと治療・予防をして口腔内の健康を守っていただくために3ステップ治療を推奨しています。

検査、歯周治療(現状把握と原因を除去する)
むし歯治療、歯をつくる(形状と機能を回復させる)
検診、メンテナンス(予防歯科と再発の防止)
初日の治療の流れ
お電話もしくはWEB予約からご予約を受け付けております。ご来院の際には、保険証をお持ちいただくようお願いいたします。時間に余裕をもってお越しください。
問診票記入
ご来院いただきましたら、受付で問診票をお渡しいたします。ご記入が終わりましたら受付のスタッフまでご提出ください。
カウンセリング
初診、久しぶりに来院された方には、治療前にしっかりとカウンセリングを行います。患者様のお悩みやご要望を把握し一人ひとりに合った適切な治療をご提案させていただきます。
検査
むし歯、歯周病のチェックやレントゲン撮影等の検査を行います。口腔内の状態を正確に確認し治療方法を検討します。
治療、クリーニング、応急処置
痛みがある場合はまず応急処置をします。口腔内の環境を整えた後に治療やクリーニングを行います。