かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(か強診)とは|及川歯科医院|栃木県益子町の歯医者

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(か強診)とは

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(か強診)とは、むし歯および歯周病の重症化を予防し、歯の喪失リスクの低減を図る観点から、従来の削って詰める「治療」だけでなく、歯を失わせないための定期的・継続的な歯の管理(=予防歯科)を組織的に行える歯科診療所を評価する目的で2016年に新設された制度です。

「かかりつけ歯科医院」の認定を受け、いつも通って頂いている患者様のむし歯および歯周病の重症化を予防するため、長く健康な歯と付き合っていくための予防・メンテナンスのご提供が可能になりました。これからも地域の「かかりつけ歯科医院」として、地域のみなさまの歯の健康を守るため、より一層の努力をしていきます。

かかりつけ歯科医院に認定されるためには

かかりつけ歯科医院は2020年現在、全国の歯科診療所の10%にも満たず、ハードルとなる条件があるためすべてのクリニックが認定されているわけではありません。以下が認定されるための条件となります。

1. 高齢者の心身の特性に係る研修など指定の研修を修了した常勤の歯科医師が在籍している
  2. 歯科医師が複数名配置されていること、又は歯科医師及び歯科衛生士がそれぞれ一名以上配置されている
  3. 患者にとって安心で安全な歯科医療環境の提供を行うにつき次の十分な装置・器具等を有していること。
  4. 歯科訪問診療や歯周炎メンテナンス、クラウン・ブリッジ維持管理を継続的に行ってきた実績がある
  5. 高齢者の口腔機能管理に係る研修を受けている常勤の歯科医師がいる
  6. 在宅医療を行う医科や緊急時の連携している介護、福祉関係者、保険医療機関がある
  7. 口腔内で使用する歯科医療機器等について、患者ごとの交換や、専用の機器を用いた洗浄・滅菌処理を徹底する等十分な感染症対策を講じている
  8. 歯科用吸引装置等などにより、歯科ユニット毎に歯を削る際に飛散する細かな物質を吸引できる環境を確保している
  9. 感染症患者に対する歯科診療について、ユニットの確保等を含めた診療体制を常時確保している

かかりつけ歯科医院のメリット

かかりつけ歯科医院のメリットは、以下の通りです。

1. 今までよりも患者様の口腔内の状態などに合わせた適切な治療を、なるべく保険の適用範囲内で受けることが出来る
  2. 状態によってはPMTC(歯のクリーニング)が毎月保険適用で受けられる
  3. フッ素塗布が毎月保険適用で受けられる

歯科外来環境体制加算(歯科外来環)に認定

2020年4月1日、厚生労働省が定める「歯科外来環境体制加算」に認定されました(以下、外来環(がいらいかん)。 外来環(がいらいかん)とは認定されるには以下の条件が必要となります。

1. 所定の研修を修了した常勤の歯科医師が1名以上配置されていること
  2. 歯科衛生士が1名以上配置されている
  3. 緊急時の初期対応が可能な医療機器(AED、酸素、血圧計、パルスオキシメーター)を設置している
  4. 診療における偶発症等緊急時に円滑な対応ができるよう、別の保険医療機関との事前の連携体制が確保されている