【インプラント成功率】失敗しない医院の選び方とは?|及川歯科医院|栃木県益子町の歯医者

ブログ BLOG

【インプラント成功率】失敗しない医院の選び方とは?

現在インプラント治療は材質や形状の開発が進み、成功する確率が高い歯科治療となりました。それはのちほど本文でも触れる「インプラント10年生存率」というデータからも明らかで、歯科医院選びに失敗しなければ、インプラント治療も成功することでしょう。そこで今回は、インプラント治療の成功率と失敗しない歯科医院選びのポイントについて、詳しく解説します。

 

インプラントの成功率は?

冒頭でも触れた「インプラント10年生存率」というのは、人工歯根(インプラント本体)を顎の骨に埋め込んでから10年経過しても口腔内で機能し続けている確率を表すものです。インプラントへの関心が強い方はもうすでにご存知かもしれませんね。世界的に有名な統計データなので、信頼性も高いといえます。そんな実験で明らかになったのは、インプラントの寿命の長さ、成功率の高さで、インプラントが10年生存していたケースは90%を超えています。
だからといってインプラントは必ず10年は持つとは言えませんが、従来法と比較した場合は明らかに寿命の長い装置といえるでしょう。また、ごく少数ではあるもののインプラントで失敗するケースも存在していることは確かです。そこで重要となるのが歯科医院選びです。

 

インプラントで失敗しないための歯科医院選び

 

インプラントで失敗しないためには、治療を任せる歯科医院選びを慎重に行う必要があります。今現在、インプラント治療を検討中の方は、次の3つのポイントに着目して、信頼できる歯医者さんを見つけてください。

 

◎インプラント治療の実績が豊富

インプラントで失敗しないためには、この治療法の実績が豊富な歯科医院を探すことが何よりも優先されます。インプラントは極めて専門性の高い分野なので、実績や経験が豊富であるほど、治療の精度も高まっていきます。それは医療全般に共通していえることです。これまでたくさんのインプラント治療を行っているだけでなく、ご自身と同じもしくは似ているケースも治した経験がある歯科医院が望ましいといえます。

 

◎インプラントに必要な設備が整っている

インプラント治療を適切に実施するためには、歯科用CTによる精密診断が欠かせません。また、衛生管理が徹底された診療室も必須となっています。そうしたインプラントに必要な設備が整っている歯科医院を選ぶようにしましょう。

 

◎カウンセリングがていねい

インプラント治療では、カウンセリングがとても重要となります。というのもインプラントは特殊な歯科治療であり、治療の手順から手術に伴うリスク、治療にかかる費用や期間なども一般の歯科治療とは異なる点が多いです。そのためカウンセリングがていねいでなければ、患者さまのこの治療法についてきちんと理解することが難しいでしょう。インプラントについてきちんと理解しないまま治療を始めると、「思っていたものと違った」「こんなリスクを伴うとは知らなかった」「説明よりも費用が高額になっている」といった不満や不安、場合によっては深刻なトラブルに見舞われることも十分あり得ます。

 

まとめ

今回は、インプラントの成功率と失敗しないための歯科医院選びのポイントを解説しました。インプラント治療を検討中の方は参考にしてみてください。インプラントについてもっと詳しく知りたい、カウンセリングを受けてみたいという方はいつでもお気軽に当院までご相談ください。